FC2ブログ

プロフィール

ここみ家

Author:ここみ家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

自粛の影響

買い出しの量が劇的に減ってる今日この頃。自分達の分だけなので当然と言えば当然。
最近スーパーに行って気付くのは、品揃えが毎日充実してる事。
明らかに食材を買う人が減りました。
ほとんどの店が時短、もしくは休業してる影響でしょう。
よく買い出し先で見かけてた飲食店関係者らしき人と会う事がなくなった。恐らく向こうも、そう思ってる···かも。
とにかくこの時期に毎回こんなに仕入れて大丈夫なのか?
もう少し調整した方が(笑)。
16129470170.jpeg

薬物はダメ!

あっという間に一ヶ月終わりました。
この一ヶ月、仕事らしい仕事はなく、ただただ強制的に引きこもらされている生活。
ワクチン供給への時期が来るまでは我慢ですかね。
生殺し的な緊急事態宣言は続いたまま。
Gotoキャンペーンも勿論停止のまま。で、感染収束のタイミングでGoto再開みたいな予算組まれていますが、考えただけで頭が痛い。何も嬉しくないし、いっそ廃止にして貰いたい。
あんなのはただのドーピング注射。もっと悪く言えば覚せい剤ならぬ薬物です。
確かにカンフル剤としての一定の効果は証明出来ましたが、開始時も混乱。停止時(終了時)も混乱。
副作用が強く、一度この注射を打ったら、あまりの旨味に皆が飛び付き、いざ急に無くなると通常の料金が高く感じてしまいソッポを向かれる。
人間の心理なんて結局は少しでも得はしたいし、お得感が無くなると急に損した気分にさせられる。
血税を使って旅行させたから感染者が増えれば余計に批判される。売上伸びても血税のおかげと素直に喜べないし、打ち切りになって困窮すればザマァ見ろと同情されない。一時的な売上UPの幻想に踊らされ、後に奈落の底に落とされる。薬物そのもの。
こんな薬物を使わなくても"旅行に行くのは構いませんよ"と言う風潮さえあれば旅行に行きたい方々は行きますから。
宿泊施設側もお得なプランを作ったりサービス向上を宣伝したり企業努力します。それで予約獲得ならば誰も文句は言わないのに。
こんな単純な構図も分からないのか?
副作用が起こるのも去年4ヶ月試して検証出来たではないか?
今、緊急事態宣言にて観光事業は困窮はしているが、薬物を止められ真っ当な営業へと更生できるチャンスでもある。なのにそれでもまた1兆円もの予算計上し、薬物投与を半強制的にされ同じ過ちを繰り返しに行くとは。
政権与党や官僚は本当に頭が良い生き物なのかを疑う。
一般市民感覚、心理を理解出来ない役人の考えた思い付き政策に付き合わされるのは、ありがた迷惑でしかない。
彼らが余計なアイディアを出さない事が観光業への一番の支援かと思う。

2021年スタート

2021年開始。
新年の挨拶が遅れました。
明けましておめでとうございます。
でも『ここみ家』にとって今年ほど、めでたくなく明けた年はありませんね。
緊急事態宣言も一部地域だけとはいえ、実質ほぼ全国一斉再自粛状態。不要不急の外出はお控え下さい、との事ですが
人、立場によって不要不急の定義は違う。
そのことが生き甲斐であったり仕事に繋がってる方もたくさんいる。
テレワークしようがない職種もたくさんある。
とは言っても世の中の流れに抗うことは出来ない。
全員が不平不満なく生活できる世界など無いことは分かってる。
見えないウィルスも怖いが、見えない人間の群集心理操作、同調圧力はもっと恐ろしい。
それまでの常識や生活習慣があっという間に完全否定される世界にまでなるのですから。
風向きが変わるのを待つしかないですね。
その風向きが変わるまでは出来るだけの準備はしておきたい。
今苦しい業種の方は皆そう思ってるでしょう。
でもいつまで持ち堪えれるのかが心配だ。
今のまま感染者を減らす事を何よりも優先し、よって何とか持ち堪えている様々な業種にトドメを刺すか。
まるでチキンレースですね。
一時的に減らして経済溺死寸前で少し戻して、また感染者が増え緊急事態・・・の繰り返しなのか。
諦めてウィルスと共存するという選択肢はないものか。
ワクチンが供給される春以降には少しは良い方向に変わってることを願います。

リフォーム!

客室のトイレと洗面台をリニューアルしました。
旧型さん、13年間お疲れさまでした。
GoToの勢いで10月あたりから見積もりをし、『えいやっ』とリフォームに踏み切りましたが・・・
見事に梯子を外されました(涙)!
皮算用する自分が悪い。
GOTOなどは幻想だった、と思えばよい!
とにかく以前よりも広々、機能的、素敵な仕上がりとなりました。
たくさんのお客様にご利用頂ければ幸いです。
refo.jpgre toile
洗面台


晴天の霹靂?

晴天の霹靂なのか必然なのか···年末年始のGOTO利用停止です!
それ以外にも東京、名古屋、発着のお客様も対象に。
少ない予約だったのに更にスカスカになりました(T_T)!
何が起こるか分からないこの一年。
今日もまさかの晴天!気温26度!
天気予報どうなってんねん!
明日からまた雨模様ですが、信用してよいものか···。
先の騒動の影響で本日、明日とお休み。
悲しいかな奇跡的にゴルフに行けました!多分今年最後の(笑)!
また明後日から頑張ります!
16082684660.jpeg

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE