FC2ブログ

プロフィール

ここみ家

Author:ここみ家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

無力感

皆様お元気でしょうか?
元気な方、おられますかね。
今の状況で元気になっているのは自然界くらいではないでしょうか?
飛行機、鉄道、バス、タクシー、休業したお店の光熱費、などいつもより消費されなくなった資源エネルギー。
開発が見合わせになり切り崩されることを免れた木や山、汚されなくなったや川や海や空。
宮古島で言えばこれから観光シーズンになるでしょうが踏み荒らされ続けていた珊瑚や鍾乳洞。今年はさぞかし安心していることでしょう。ゴミも減ることでしょうし都会では空気も少しはきれいになるでしょう。
自然界にとってはコロナ騒動は良いことづくめ。そしてこのウィルスによって混乱している人間界に対して『無力だなぁ、馬鹿だなぁ、愚かだなぁ』と高笑いしていることでしょうね。
コロナウィルスに打ち勝つ!なんてアホな発言する偉いさんがいますが、勝つのではなく許してもらうのが正解。今まで調子に乗り過ぎた人間の生き方を少し見直します、と心改めることですね。

無症状の感染者がいる限りは終息は不可能だと思っています。ワクチン、特効薬の開発を待つしかないでしょう。
自粛活動はもちろん必要。やらないよりはマシですが・・・副作用が余りにも大きすぎる。このまま自粛活動がずっと続くとどうなるでしょうかね。
観光業、飲食店、交通インフラ、医療、教育、テレビ、スポーツ界・・・多種多業。
もちろん食べていくため生活するための食品製造、流通等は残るでしょうが、もうほとんどが駄目になるのではないでしょうか?
3か月、半年、1年、と経っても引きこもり状態が続いていれば本当に経済は崩壊するでしょう。
ワクチン等が出来るまでのチキンレースか、もしくは感染を諦め一億総感染時代にするか。
なぜなら行きつくところまで経済崩壊し、精神状態もおかしくなり、不健康になり、人間関係も崩壊するようなら、感染した方がマシ、致死率2%程(生存率98%)に賭けた方がマシだという人が増えるのではないかと思うからです。
今は感染したらジ・エンド。ましてやわざとではなくても感染元となった人はもはや犯罪者扱い。差別や不当な休業、解雇等、間違った社会的罰を食らわされます。
予防はいつも以上に徹底しながら経済活動を元に戻すのは駄目なのか。
もちろんそれでは感染者は続出するでしょう。既存の薬や自力で治す努力をし、抗体を作る。亡くなる人は亡くなるでしょう。
コロナからの肺炎死因数は増えますが、そもそもの肺炎死者数も毎年9万人以上いるのです。
しかも今年は皆さんが予防を徹底しているのでインフルエンザ患者数が激減しているとの事。
インフルエンザや普通の風邪からの肺炎だったのがコロナでの肺炎に変わるだけではないでしょうか。
もちろんインフルなどより感染力は強く未知数なウィルスなので、やはり死者数は例年よりは増えるでしょうが。
まぁこんなこと言っても倫理的に無理なのは分かっています。
今回も個人の見解、独り言ですので気にせず無視して下さい。
ワクチン、特効薬の完成を待ち望み、日々慎ましく生活します!

13年目に

今年の3月が6年に一度の営業許可の更新(二度目)。
保健所からの検査が今日ようやく入り、無事に合格!
ちなみに今月更新予定事業者の食品衛生講習会は屋内での集団活動になるのでコロナウィルス対策上にて中止でした!各自教本を見て勉強して下さい、との事。不幸中の幸い?ただし教本はしっかり買わされました!
とにかく晴れて13年目を迎えられます!
15855373050.jpeg

長い自粛期間

自宅軟禁二週間。
明後日から学校再開みたいです。
全員が健康であることが前提条件。
何かあれば欠席、場合によっては再休校!
もはや普通の風邪すら引けないですね!
旅行に出掛けるお客様も、そうなってしまうのか?
来週からのお客様も皆さん予約通り来るのか心配だ。まぁ相当数キャンセル出てるので、もうあまり気にしませんが・・・。
子供達も健康を保ちながら二週間退屈な日々を過ごし切る。
Amazonで見つけた1000ピースパズルが効果的でした!お客様もよろしければ挑戦してみて下さい!でも三日はかかります(笑)!
15841484530.jpeg

自宅軟禁中

宮古島市も今週から15日まで学校は休校となりました。
幼稚園、保育園、学童クラブはOKで小学生〜高校生は駄目。どう理解すればよいのか分からない。
友達にも極力会わない、出掛ける事も控えてほしい、と。
仕方ないとはいえ、運動不足になるし兄弟喧嘩も増えるし、ストレス溜まってかえって不健康になりそうです。
今日は遠足の予定だったらしく敢え無く中止なので、お弁当だけでも作りました。
もう暫く頑張ります。
15833897440.jpeg

コロナショックで・・・

せっかくの良い季節なのにコロナウィルスによる一連の騒動で全て台無しの状況です。
誤解を恐れず、あくまでも個人の見解としてですが
これはもう自然界、動物界からの怒りですね。
世界では人口は増え続け、自然が壊され動物も住む場所を無くし、便利で人間の機能が衰える物ばかりが開発された結果でしょう。
もちろん自分自身もインターネットを利用したり便利になった文明の恩恵を受け、批判できる資格はないのは承知の上で。
これを機会に一度人間は反省をした方が良いのではと思います。
反省というより学習とも言えますが。
コロナウィルスの脅威に怯える毎日ですが、結局は風邪の一種ではないのか。感染したとしても致死率は2%程。持病持ちの高齢者がほとんどで、体力のある世代はそうでもない。(中国では30代の医師がお亡くなりになりましたが、あれば中国当局が国賊として消したも同然。天安門事件と同様)
新種なのでワクチンが無い事に恐怖をあおってますが、インフルエンザも当たり前ですが昔はワクチンは無かった。でもこんな騒動にはなってない。日本だけでも毎年インフルエンザ、肺炎で一万人近くが亡くなってるけどそれは脅威ではないの?。
もし感染したとしても、おとなしく療養し十分に睡眠、水分、栄養を取れば回復に向かう。そのうち一年ほど経てばワクチンも開発されてるでしょうし。インフルエンザですらワクチンがあってもウィルスは毎年少し変異し、結果毎年流行する。むしろインフルエンザの方が若者も高熱を出して悪寒、関節痛、嘔吐等ヒドイではないか。
このウィルスをゼロにする、封じ込めることはもはや手遅れ不可能なので、こうなったら皆が薄く広く感染し、抗体、免疫力を作る方が手っ取り早いのでは?と思う。もちろん肺炎を併発したら亡くなる恐れのある方々からすればとんでもない手法であるので無理なんでしょうが。
普段は風邪をひき発熱があっても出社しなければいけない風潮なのに今回の騒動では何もかもが自粛。挙句の果てにマスク不足からの高額違法転売、トイレットペーパー等の物資が無くなるようなデマや、保菌者を悪者扱い、排除するいじめの類。感染した方は実際どのような症状なのか。案外軽症なのにそういったことをあまり報道せず不安ばかりをあおり視聴率、インパクトだけが命のマスコミ。それに乗っかる群集心理。人間の愚かさを確認できる。
WHOも役に立たず政府も民間に丸投げ。でも一番の問題は野生動物を取引、食文化としコロナウィルスを産み出し、世界中にまき散らした中国ですね。世界に対して詫びることもせずWHOにもにらみを利かせ、今や感染者の増えた日本や韓国に危ないから渡航しないように、って・・・中国にだけは言われたくないよ。むしろ全世界にこの経済不況、損失の国家賠償して貰いたいくらい。
このウィルスが終息してもまたいつ変なウィルスを生み出すか分からない。特にインバウンドに関しては今後は付き合い方を考え直した方が良いでしょう。
宮古島市も大型客船向けの港を今日も相変わらずせっせと整備してます。
完成予定は来年?無駄な代物になるような気がしてならない。
とにかく早く終息してほしい。とりあえずこの一ヶ月程は様子を見た方が良いとは思うが、いつまでもこんなに何もかも自粛、中止ばかりでは倒産、自殺者も増えるでしょうし、皆が疲弊し誰も幸せにならない。非生産的。
冷静で的確な判断、指示をできる指導者が出てきてほしい。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE