プロフィール

ここみ家

Author:ここみ家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

出来ること

震災からちょうど2週間。
なかなかブログを書く気持ちになれないですね。

宮古島でもミネラル水や電池が品薄になったり、旅行のキャンセルと何らかの影響が来ているが、現地の事を思うと大したことではないと思う。
我パソコンもまだ入荷に2週間以上かかるので相変わらず写真の添付もできませんが、これも大したことではない。
もちろん表現はしにくいが、そこはうまく表現をする為の文章力の勉強にもなると考える。
便利なものが無くなると初めはツラいが昔は無くても生活できていた。今それが無くなったからって命を奪われるワケでもない。

現地では何も無い状態から少しずつ復興に向かって踏み出してる。テレビ越しに被災者、支援者の頑張りを見ていると、何だか背筋がビシっとするような感覚です。人は上ばかりをみて生活しすぎているのかも知れない。時には下を見て自分がどれだけ恵まれているのか、不平、不満を言う前に感謝の気持ちを持つことが大事だ。
わずかな義援金を振り込むことしか出来ない無力さですが
無力であるなら、それまでの生活の仕方を見直したりモラルを守る、など気持ちをシャンとさせることで少しは意義のあることになるのではないかと思います。
出来ることからでいい。自分も前を向いて頑張りたい。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE