プロフィール

ここみ家

Author:ここみ家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

難題に立ち向かおう

予想以上の強い台風でした。
台風2号
屋上のテレビアンテナが崩壊し、郵便ポストも・・・
台風の爪痕
飛ばされてました!
停電は13:00~翌日0:30まで。ほぼ半日。
過去3年はいずれも夕食を提供している最中(夕方くらい)からの停電でしたが、仕込みの段階からの停電は初めてだ。炊飯器もオーブンもレンジも使えない。冷蔵庫もいつ復旧するか分からないとなると、開けれる回数は数回か?。復旧にわずかな可能性を賭けてしばらくはじっとしていたがむしろ嵐は強くなる一方。
『夕食の提供は出来ません』と言いに何度も客室へ向かおうとしたが、お客様も外へは出れないし無責任さと逃げている気持ちをを強く感じ、何とか思い留まりました。ガスはまだ使えるし、とにかく明かりのあるうちに何とかしようと・・・無い知恵を絞って何とか乗り切れた。これも仕事冥利に尽きる。
でもこんなピンチは嫌だ。誰だって毎回平穏無事に仕事を終えたい。ピンチはなるべく避けたいけど逃げてばかりでは良いことも起こらない。
”難が有る”と書いて『有難う』と言う。難題は自分を鍛えてくれるし乗り切った後の快感は凄い。感謝の気持ちを持って難題に向かうべきだ、と尊敬する人が言っていました。
なかなかいつもそんな気持ちにはなれない自分ですが、時々思い出し言い聞かせててまた頑張りたい。
『有難う』・・・深いコトバだ。いったい誰が考えたんだろうね?
台風一過
今日は快晴!

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE