プロフィール

ここみ家

Author:ここみ家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

包丁一本

忙しくも無く、暇すぎることもない・・・
ちょうど良い塩梅(もっと働け)のこの時期。
これからもう少しづつペースが上がって行くはずデス。

いつもお世話になっている『きょうわ』のY氏から魚を格安で譲って頂きました。
タマン、ミーバイ三枚卸
水揚げされて間もないタマンにミーバイ。
とりあえず三枚に卸し・・・
ここまで新鮮だとやっぱり卸し易い。
今日のお客様はラッキーかも。

Y氏は魚以外にも毎回いろいろ、ワタクシの仕入れに協力して下さり感謝感激です。
忙しい中でも対応してくれるし、今日もご丁寧にウロコに内蔵まで取った状態にして頂きました。
そしてY氏の包丁の手入れに感動した。
何十年も使い込んでいる中、本当に美しく研ぎ澄まされ切れ味鋭い!
自分も包丁は結構砥いでいるつもりだったが・・・Y氏に遠く及ばない。
道具はもっと大切にしないといけない。
道具への愛情が味にも繋がる。
まだまだ頑張りが足りないと感じた。
時々Y氏の行動を見て気合を入れ直します。

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE