FC2ブログ

プロフィール

ここみ家

Author:ここみ家
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ゴルフから学ぶ事

コロナ禍で息(生き?)苦しい今日この頃ですが
ゴルフだけは楽しませて頂いてます。
いつも快く了承してくれてる妻に感謝です。
今日は絶好のゴルフ日和でした!
3年経ってもまだまだ中級レベルにすら届いていないワタクシですがゴルフから学ぶことの多さ、奥深さにすっかり魅了されています。
少し話は長くなりますが、興味があれば聞いてみて下さい。

ゴルフがもし1ホールのみで距離も短く、OBもバンカーも池も無く、カップも大きかったら?
簡単すぎて恐らく誰も楽しめないと思う。
18ホールもありフェアウェイも狭くバンカーも池も有り、グリーンのカップも小さく難しいから楽しいのです。
大袈裟な話、18ホールを順風満帆にはいかない人生に置き換えられる。
1ホール目の幼少期から始まり、2~6ホールくらいが学生時代。
7ホール目以降が20代中盤以降の社会人。
自分に当てはめたら今はちょうど9ホール目を終え10ホール目に入ったくらいか。
その1~9ホール時期もフェアウェイ真ん中に飛び、ナイスショットを打てた調子の良い時期もあれば、ラフやバンカーにつかまったり想定外の方向へ飛ぶミスショットしたりの、つまづいた出来事も多々ありました。
そして去年からのコロナ禍の現在は、猛烈な逆風にさらされOB、ボールを見失い、打ち直してもバンカーにつかまる・・・光の見えないホールをさまよっている状態の気がしてならない!
早くこの最悪なホールを乗り切って、気持ちを切り替え次のホールへ挑みたい気持ちです。
その為にも根気よくピンチに向き合い、最善の脱出方法を考え、次に繋がる良いパットを決めたい。
もちろんゴルフも人生も人それぞれのレベルがある。仮に高いレベルの人はその人なりの苦難やコースマネジメント(生き方)があるのです。
ゴルフは本当に難しく上手くいかない事だらけです。
冷静さ、判断力、集中力、周りの人への気遣い、マナー、スコア自己申告制による嘘をつかない、不正をしない心構え、道具を大切に扱う、など。自分との戦いであり、自分の弱さや足りない事、人間性、全てが問われる。
特に僕はプレッシャーにも弱く、少しでも集中力を切らしたり、フォームが崩れると、とんでもないミスショットが起こる。すぐに自分を見失い失敗を引きずったりもする。修行も謙虚さも足りない。
弱い自分と向き合うことを放棄したくもなるが、ゴルフ同様最後まで頑張りたい。
失敗しても打ち直せばよいのです。
もちろん打ち直した分は一打増えてスコアは悪くなるが最終的にグリーンに乗せパットを沈め次のホールをまた挑戦する。
最終スコアが悪い数字でホールアウトしても本人が納得し楽しめたのなら良いラウンド(人生)となるのでは?
そんなことで、これからもゴルフを続けながら生き方そのものも少しずつレベルアップを目指して楽しみたい。
16145147960.jpeg

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE